ジャック@ぷりんの虜彡
by purinland
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

赤りんごパーカー

赤りんご柄のパーカーを作った♪

大きいサイズと小さいサイズ。
大きいサイズはお友達ワンコの"ユウちゃん"へ。
小さいサイズはぷりんへ。

動きやすさを重視した為、袖なし。
f0020777_123475.jpg


ユウちゃんに渡しに行って来た♪
トロ~ンとおやすみ中(-_-)゜zzz お邪魔して着てもらった。。すっぽりとかぶってパシャリ彡☆
f0020777_146716.jpg

お食事中の姿をパシャリ彡☆
f0020777_1462018.jpg


はやくプーにも着せてみたいな♪
[PR]
by purinland | 2005-12-31 01:47 | ワタシの独り言

ぷりん入院2日目

ぷりん入院2日め。

ぷりんの日向ぼっこの時間、走り回る時間、遊ぶおねだりの時間、が気になった。毎日ほぼ同時間に同じ行動をとるのでぷりんが居ないとその時間が気になる。

今日は麻酔もきれているだろうし退屈にしているんだろうな。。元気にしているのかな・・・?少しだけ様子をこっそり見に行くつもりで面会に行ってきた。

ぷりんは広くて清潔な犬舎の中で元気よく飛び跳ねていた。ワタシ達は直ぐぷりんにみつかった…。姿を見るなり喜んで興奮して暴れていた。。ぷりんを見ていて面会に来た事を後悔した。もう、退院するまで面会には行かないってぷりんパパと話しながら帰ってきた。

あとちょっと、がんばろうっと。
[PR]
by purinland | 2005-12-31 01:17 | ぷりん日誌

ぷりん入院 1日目

今日はぷりんの入院する日。
AM11:00病院へ。

簡単な健康診断を終え入院の手続きをした。
手術に関する詳細を丁寧に聞き病院を出た。
手術は13:00から始まり14:30に終わるとの事。
何度も時計を見てバクバクする心境になった。

年末のこの時期に避妊手術を決行したのはタイミングだった。

成長したぷりんはもう直ぐヒートを迎えるらしい。
医師の触診の他、日常の中で見受けられる事は『舐める事が多くなった』や『ウンがゆるい』等々がヒート前の傾向らしい。以前から、ウンがゆるくなると伺っていたので解かりやすかった。

1回目のヒートが来る前に手術するのが一番好ましいとの事。
第一回目のヒートの前に、避妊手術をすれば乳性腫瘍になる確立が0.8%と低確率らしい。獣医さんは避妊手術を勧めているわけではないが、様々な事例を聞けば判断する視野も広がるので勉強になる。子供を設ける事を将来希望していれば他の判断もある。大切なのは責任を持って向き合う事。

PM14:45手術が無事終わった、と連絡をもらった。
ぷりんは麻酔でボーッとしているらしい。
とにかく無事で何より・・・ホッとする。。
「面会はやめた方がいいけど、一目…って言うのならどうぞ」と言われたが、行かなかった。。

ぷりんが帰ってくるのは1月2日の夕方。今日から4泊5日。
ぷりんにとって試練、飼い主にとっても試練。。
[PR]
by purinland | 2005-12-29 17:32 | ぷりん日誌

トイレ事情

今年も残すところあとわずかになりました。
大掃除をやらねば!!ってことで、やりはじめたらぷりんの歴代のトイレが出てきた。現在は3号でファイナルWC。思い返せば、ぷりんは我が家に来て1日半でトイレを覚えた。部屋の中でフリーダムにしている時は何度も粗相をしたが、過剰なお褒め&ハグによって、フリーダム中の粗相が無くなった。今でも、オチッコやウンをしたら褒めてもらうべく尻尾フリフリで甘えん坊になる。しかし、暴れん坊のジャック、狭いケージの中で暴れればトイレのウンの上でジャンプしたり走ったりと当然ケージの中はワァオッ!てなことになるわよねぇ。。思い出すと笑ってしまう。ウンを蹴り上げて飛び散ったケイジの中。その頃、一日4時間程度のお留守番をしていたからさみしかったんだと思う。そこで、1号から2号へと、トイレは進化を遂げたのだ。2号のトイレはかつてのトイレ1号よりも認識度+包囲感+ウン飛び散り防衛壁があってぷりんには向いていた。本犬も1号よりもやりやすそうだった。しばらく2号だったが、体の成長と共に、トイレ2号は狭くなってきた。そこで、現在の3号へ移行したのであーる。ただ、この3号はデカイ。。。デカイのでレギュラーシーツを2枚並べて置いておく。たいてい片方にしてくれるので経済的に◎なのだ♪
f0020777_18184472.jpg

f0020777_1820117.jpg

3号は2号よりひとまわり大きな「ワイドシーツ対応」のもの。
f0020777_18202147.jpg




トイレの進化、それに伴ってサークルも変動してきた。。
また。,.。oO
[PR]
by purinland | 2005-12-28 18:24 | ぷりん日誌

X'mas

振り返り日誌。。。

ぷりんにとってはじめて迎えるクリスマス♪
本犬にとってうれしいのはプレゼント♪
おもちゃが少なくなってきたのでこの機会にクリスマスプレゼントとして買ってあげた。袋から出すなり感動のご対面が続きかなり興奮したプーは背中を丸くして家中走り回ってた。なんとも…うれしそう。有頂天に喜んでるプーを見ていてこちらまでテンションが上がるるワ。いつもなら、「プーちゃん、ちょうだい」って言えばポロリと口から離すがこの時ばかりは渡すまいと逃げ回っているプー。全部で4つのおもちゃを買ったので1つずつご対面してみた。袋からおもちゃが顔を出せば待ってましたと感動のご対面。いつもより高めの平行ジャンプをしてゲットして自分の世界へ一目線。。やっぱり思ったとおりの反応。それにしても、”たまごちゃん”には、過剰に興奮してたワ~。前から気になっていたけど買うタイミングが無かった。。ワンコ的にはたまらんおもちゃなのね。,.。oO
f0020777_16475839.jpg

f0020777_16504569.jpg

f0020777_1705775.jpg

f0020777_1712071.jpg

f0020777_1794013.jpg

f0020777_17122973.jpg

青だこくんは試合放棄の為ぷりんの不戦勝となるのであった。

そして。。
今日はクリスマスだってのに、お料理サボってるワタシ。
去年は生ハムとかチーズの盛り合わせとか・・・アンティパストでサボって今年は、、、ふつーのご飯でした。でも、とりあえずぷりんパパのリクエストのカルボナーラは大盛りに作ってみた。我ながらスッゴイ量だった。。我が家としては珍しく残したのであーるる。
来年はもうちょっぴりお料理がんばろうっと。
f0020777_1717428.jpg

[PR]
by purinland | 2005-12-25 23:50 | ぷりん日誌

ミニプーとサッカー

今日、以前頼んだHEAVENLY FATHER FEEDS THEMから”ミニプー”が届いた♪
と~ってもリアル!!斑模様が忠実にほどこされていて、とても嬉しい♪♪
●首のふじさん
●左のつぶれたミッキー
●右の斑点(大)
●しっぽ先の茶→白
さっそく携帯に付けてみたけどもったいない。。愛犬のフィギア(≧∇≦)これは宝物。。とってもお気に入り♡
寝起きのぷりんに見せてみたが何の反応も無く(←当たり前だ)とりあえずパシャリ。
f0020777_0395617.jpg



夕方、日課のサッカーを楽しむべく近くの公園へ行ってきた。
サッカーを始めて筋肉がしっかりついてきた様に感じる。自分で転がして追っかけて、そうしている内に、運動量は徒歩散歩よりも増量してイイ感じ@^▽^@
公園は日が暮れるまで近所の少年達が野球やサッカーをしている為、ぷりんのサッカーは暗くなってから始まる。少年達は大人数で遊んでいる為、ぷりんの入れてもらえる隙間はない。。
サッカーはまだまだ特訓中。とっても楽しそうに遊んでいるのでドンドン伸ばしてあげたい。
f0020777_14869.jpg

f0020777_142657.jpg

f0020777_143680.jpg


ぷりんと一緒に動いているうちに体も温まるしイイ運動になる♪
[PR]
by purinland | 2005-12-24 01:11 | ぷりん日誌

プー病院へ行く

毎月恒例、健康診断をする為動物病院へ行ってきた。
今日のぷりんはいつもよりも先生や看護師さんに尻尾フリフリで愛嬌振りまいて楽しそうだった。病院へきて嬉しそうにしてくれるのは診察しやすくって助かるワッ。

体重4.45kg。
体重も、筋肉も先生からOKをもらう事が出来ました。。うれしい限り。。今までは「細いからもうちょっと太ったほうがイイね」って言われ続けた。フードの量も最初は軽量カップだったが、今はデジタルでキッチリ適量を測ってる。とにかく、成長が順調ほどうれしいものはない。。。

今日は以前から検討していた避妊手術の予約を入れた。
避妊手術、長い間悩んだ結果する事にした。悲しくもありさみしくもある。判断は正しいとはあまり思っていない。いろんな意味で。
病院の先生の話、『アメリカの統計にて避妊手術をしていないメス犬の乳性腫瘍になる確立』が決断の意図になった。
ワタシ達の勝手でぷりんの体を変えてしまう事、申し訳なく思う。。。

病院からの帰り道、ワタシはぷりんを抱っこしたまま歩いて帰ってきた。。。











家に帰ってきてしばらくテンションの高いぷりんは4戸めのおうちをブン回し、横倒しにし馬乗りになって噛みついて、ひっかいて、ネームプレートを破壊して、、、誇らしげに尻尾を振ってワタシに寄ってきて甘えてた。。。
健康でイテネ。元気でイテネ。いくつだって壊してイイヨ。。
f0020777_2292198.jpg

[PR]
by purinland | 2005-12-22 22:09 | ぷりん日誌

ワンと吠えないワンコ

ぷりんはめったに吠えない。
ぷりんが我が家に来てから初めて吠えたのは約1ヶ月程経った時だった…。ひずめ型のガムを与えた時に「バァウッ」と一声吠えただけだった。それからまたしばらく吠えなくて獣医さんに「吠えないんです…」なんて相談した事もあった。獣医さんは「大丈夫、心配要らないよ。ちゃんと吠える事が分かったんだから」なんて心配性のワタシに言ってくれていた。

成長が進むにつれて少しずつ、吠えるようになった。
吠える対象はワンコ。どうしても遊んでもらいたい、そんな時のみ。
そんなタイミングの時は、ワタシもダンナも「吠えたヨ!!」ってその度に喜んでいた。(←おかしいかな)

そんなぷりんも6ヶ月を過ぎて2日に一回は吠えるようになった。
ワンコへのラブメッセージの他に、玄関への警戒心がぷりんの吠えリズムとなった。
玄関を警戒して吠える=番犬って事で、ぷりんも番犬デビューであーる。
近所迷惑を考えて、吠え続けるようになればしつけしていきましょ、と思うとこであります。。。
f0020777_20561742.jpg

[PR]
by purinland | 2005-12-22 20:57 | ぷりん日誌

肉じゃが

今日は肉じゃが。。
たくさん作っておすそ分け。。
大きい方のお鍋は夫婦2人でペロリと食べてしまう。。
f0020777_2095478.jpg


料理をしているとたいていぷーがそばでチェックしている。
床に食べ物を落さないか、台所を綺麗に使っているか。。
床に食べ物が落ちようものならすぐさま指摘される。
だからいつも見つかる前に直ぐ隠し処分する。。
f0020777_2014195.jpg

[PR]
by purinland | 2005-12-21 23:59 | ワタシの独り言

冬の東京湾

今日はお台場海浜公園へお散歩に行ってきた。
朝からイソイソと用意をしているといつもの様子と違う事にいち早く気づいたぷりん、テンション↑絶好調にご機嫌♪テンションの高いまま車に乗り込み目的地へGO彡☆

海浜公園にて写真撮影。。
車から降りて公園に着くなりダッシュダッシュ・・・年賀状の画像を撮るつもりだったけど、俊敏すぎてなかなか撮れませーーん(汗)車からやっと降りれて気持ちいいんだね。。
f0020777_23535161.jpg

f0020777_052940.jpg

f0020777_1145741.jpg


気の向くままぶらぶらとお散歩。思ったよりも今日は風も無く寒くなかった。ワタシはとても寒がり&末端冷え性で、寒いのがとても怖い。。潮風って本当に寒い、ので今日はスノボのウェアを着て出かけた。。

ぷりんはお出掛けの時はいつもお洋服を着ているが今日はノーウェア姿♪

f0020777_03377.jpg


f0020777_0151934.jpg


砂浜大好きなぷりんは大はしゃぎ。リードを全開に伸ばしてとっても楽しそうに走り続けるぷりんを幸せ心地で眺めていると、あらまあらまとそのまま海へ直行!わたしもダンナもびっくり(驚)慌てながらもシャッターチャンス(←とりあえず)スッポリつかるぐらいまで海に浸水してダッシュで浜へ犬かき!(犬かきって早いワ)思ったよりも海デビューは早かった!!イイのだろうか・・・。
f0020777_0284553.jpg

f0020777_0592176.jpg

とりあえず、海はこのぐらいで・・・と『Dogcafe sunfish』で休憩。。
f0020777_057592.jpg

店員さんにクッキーを頂きさらにパワーアップしてまだまだ遊ぶ気満々♪
お台場から近くのドックランへ移動。
平日のドックランはワンコが少なかったけど今日はイッパイ遊んだし、満足してくれたかな?
f0020777_0374935.jpg

f0020777_0385595.jpg


ダックスのじじちゃん。柴犬の太郎くん。とっても可愛かった~♪
ぷりんは太郎くんのこと大好きになったみたいでずっとじゃれて遊んでもらってた。ぷりんは大きなワンコに飛び掛かって遊びを誘う事が多い。大きいワンコが怒って「ガウゥっ」とすれば「ギブアップよ!」とごろんする。でも、また遊んでもらうべく飛んでゆく。そんな場面を見ると大型ワンコもぷりんと一緒に飼いたいナァ・・・と思ってしまう。。
[PR]
by purinland | 2005-12-21 00:44 | ぷりん日誌